ダンゴムシと私の新生活

いろいろあって築何十年かわからないくらい古いお家を借りて、内装をフルリノベして住むことになった。

というか4月から住んでいる。


f:id:urimura:20210510180548j:image

ここ2日ほどでようやく料理などをほんの少しするようになり、生活感が出てきて家に若干慣れてきた。

 

いろいろの部分は本当にいろいろあって、私以外の人も関わることなので割愛。

私的にはあまり気乗りしない点も多分にあったが、何より彼氏が自分で設計した家に住みたいという気持ちが強く、心のパワーで押し負けたのと、あと前に住んでいた目黒のマンションの家賃が月16万もかかっていてあんまり二人で住んでるお得感がないなーとか、コロナ以後在宅勤務になって二人共がオンライン会議しなきゃいけない場合は(ワンルームなので)どっちかが洗面所に引きこもらないといけないとか、いろいろと不便があり、5年程度のコストでみた時にお得になるだろうということでこの選択をした。

 

考えなければいけないことが多く憂鬱になることもあるがなるべく毎年やったことないことをやるというのは私の人生のテーマでもあるし、他人が人生に関与することで思いもよらない方角に進むのも面白いだろうとポジティブに捉えようとはしている。

 

リノベ自体には私はほぼ全く関与しておらず、やる気いっぱいだった彼氏が全て考えた。内装は壁から床から全部まるっと作り替えており、代わりに外装はぼろぼろのまま。

ビフォーアフターが結構面白いのでぜひ見て欲しい。

 

リビング・キッチン

Before

f:id:urimura:20210510180831j:image

f:id:urimura:20210510181941j:plain

初めて見た時、廃屋にしか見えずこんな場所に住む想像が全くつかなかった。

After

f:id:urimura:20210510182113j:plain

f:id:urimura:20210510183146j:plain

キッチンと、畳の居間?をブチ抜いて一個の大きなリビングにした。
真ん中にある柱2本は家の大黒柱的なものらしくこれを抜くと崩壊するとのことでそのままになっている。

非常に古い家のため全体的に傾いており、一階部分の床に使える素材が限られていたらしく土間になった。

この照明は8万円もしたがこれがあることで明らかに部屋のレベルが上がる感じがあるので買ってよかったと思う。

 

洗面所

Before
f:id:urimura:20210510180843j:image

よく見たら何か写ってるかもしれない。私も写真を撮った時こんな空間を見るのが怖くて秒で撮ったのでブレてるし傾いている。

After

f:id:urimura:20210510180810j:image

今っぽい自撮りが捗る洗面台になった。

 

階段

Before

f:id:urimura:20210510182702j:plain

(下から)

After

f:id:urimura:20210510180728j:image

(上から)

 

寝室

Before

f:id:urimura:20210510180939j:image

After

f:id:urimura:20210510180635j:image


f:id:urimura:20210510201327j:image

寝室も、2つの部屋をブチ抜いて1つの部屋にしてある。

壁の四角い凹みはもともとあったもの。

 

書斎

Before
f:id:urimura:20210510180920j:image

After
f:id:urimura:20210510180558j:image

もともと押し入れだった部分を本棚にして、作業スペースにした。

人間4人くらいなら全然余裕をもって作業できるくらいの奥行きがある。

 

そのまま残したもの

f:id:urimura:20210510180615j:image

玄関のチョコレートみたいな扉は可愛いが、そのまま使用しているためそこらじゅうに隙間があり、ダンゴムシが次々と訪問してくる……。

ダンゴムシだけだったらまだいいけど……。

 

f:id:urimura:20210510182500j:plain

ガラス等もそのままなので昭和おなじみ柄ガラスも残っている。好きなポイント。

 

f:id:urimura:20210510182512j:plain

リビングだけでなく寝室にも柱が残っていて、これも塗装などせずむきだしのまま。

 

よかったこと

  • 作業スペースができたのは本当に助かった。ワンルームだとオフィスとかにあるような作業用の椅子を置くと台無しだし、場所も取るし…とダイニングテーブルで仕事をしている状況だったので仕事部屋ができたことでかなり快適になった
  •  今までワンルーム2人暮らしだったのが、3部屋できたことでプライベートな時間を持てるようになった
  • 彼氏が自分で考えた家なので、家事や家の手入れをマメにやってくれるようになった。実際これが一番うれしい

 

悪かったこと

  • すげーーーーーーーーーーーーーー虫出る
  • 引越し直後、3日連続で見たことない虫が同じ時間同じ場所に現れた時は本当に心臓が止まるかと思ったしいまだにそいつが出た場所が怖い
  • 共用スペースが常にきれいに保たれている、24時間ゴミ出しOK、宅配ボックスが潤沢にある、隣近所づきあいゼロ等マンションの利点が全て失われ、自分がいかに楽をしていたか思い知った
  • ダンゴムシがシンクで死んでいた
  • お風呂だけ予算の都合でリノベされず、クリーニングのみなのでボロいしめっっちゃくちゃ掃除がしづらい………………………………………………
  • 毎日2ダンゴムシ、5羽虫くらいは殺している
  • 庭に猫が入ってくるのが嫌すぎ

 

今一番やりたいことは義理のお兄ちゃんに教えてもらったこの白い粉を庭に撒きまくってダンゴムシを抹殺することです。