私とNUROの38日

引っ越すにあたり、回線をNUROひかりに変えました。

在宅で仕事をしているためそれなりにちゃんとした回線が必要で、会社でもNUROを使っていて他の光回線と比べてもかなり速いことは知っていたのでどうせ変えるならNUROがいいなと思ってました。

 

f:id:urimura:20210510180558j:plain

 

が、開通までけっこういろいろあったのでまとめます。

もし検索でこのブログに来た人がいたら「NURO 工事 遅い」とかで検索してきたんだと思います。そうなんです遅いんです。

 

NUROは2度工事があり、1回目が屋内工事、2回目が屋外工事です。

1回目の屋内工事は比較的スムーズに決まるのですが、2回目の屋外工事はなかなか予約が取れず、人によっては数ヶ月から1年以上も工事待ちになっているという情報をTwitterで見て震えあがりました。

 

私はそんなことは知らず、申し込んだら1週間くらいで開通するよね?と思っていたので引越しの二週間ほど前に申し込んで、しばらくは家でネットが使えない生活を送ることになりました…。

 

その経緯をまとめたのでこれからNURO引こっかなと思ってる人、引く気はないが困ってる人を見るのが好きな人は読んでください。なおよくある誘導サイトじゃないので別にこのブログからNUROの申し込み画面に飛べたりはしません!

 

4/1 NURO申し込み

NUROの申し込みはネットでできます。

当たり前だろ!って感じですがネット回線の契約はネットに広告を載せていても「申し込みはお電話で!」パターンが多いので個人的にはNUROの申し込み〜開通まで全てネット経由で完結するシステムはとてもありがたかったです。電話だと、住所とか口で言わなきゃいけないですからね…。"瓜"の字は西瓜の瓜で…とか口頭で言ってると僕達の想像していた2021年て…こんな感じだっけ…って気持ちになるので…

 

ちなみに初回工事が早かった方を契約しようと思って同時にauひかりも申し込んでたんですが、そっちはまさに「申し込みはお電話で!」形式だった…。まあここは好みの問題ということで。

 

NUROは申し込みと同時に屋内工事日程が選べるため、最短の4/9を選択しました。

これだけ聞くとあたかも申し込みから一週間ちょっとで開通するかのような錯覚を受けますが、これは罠です。気を抜かないでください。私はここから開通まで38日かかりました。

 

NURO攻略法その① 屋内工事は申し込みからすぐ予約できるが騙されるな!工事は全部で2回あるぞ!

 

4/9 屋内工事

工事は予定通り1時間で完了。外壁にキャビネット、室内にルーターを設置されました。

屋内工事を担当していただいた方には「2〜3週間で屋外工事ができると思います」と言われました。

前述のように屋外工事待ちで半年とかの事例をネットで見ていたので、思ったよりは早くてよかった〜と安心

 

したのですが、そんなわけはなかった。

その後進捗が2週間以上膠着状態となり、一向に進まなくなります。

 

くる日もくる日もNUROの工事進捗確認画面を更新する日々。
屋外工事の日程予約をしたいのに、ずっと「調整準備中」のまま予約させてくれない。調整中ですらなく調整の準備中。何の調整?私が代わりにやろうか?

 

屋外工事は電柱から光ケーブルを引き込む作業なので、マンションだと事前準備が大変なこともあるようですがあいにくうちは戸建てだし、大家の許可も取れてる。家の前に電柱もある。マジで何の調整?

 

NUROに「屋外工事の日程いつ決められるんですか」と問い合わせをするも、「日程を調整するための日程がいつになるかも分からない」との回答。つまりこの先どこかのタイミングで工事予約ができるようになり、その予約時点からもさらに数週間〜数ヶ月待つ可能性があるとのこと。

 

え……無理……

 

そんなに待てない…………

 

待つにしても目安がほしい。とりあえず繋ぎで別の回線を使うにしても、いつになるのか全く分からないとなると予定も立てられません。

開通まで1〜2ヶ月はかかることは覚悟してたけど、さすがにいつ工事の予約ができるようになるのかすら分からないとなるとイライラしてしまいます。

 

そんなこんなで屋内工事から17日経過。

この間、仕方ないのでポケットWi-fiを契約したり、リモートワーク中ですが仕事はオフィスに出社して行ったりしていました。

 

NURO攻略法その② 屋外工事の目処が立つまで別の回線を用意しておこう!

 

 

4/26 16時

屋内工事から2週間以上経過し、もはやライフワークの一環として流れるようにNUROの進捗状況確認サイトを見ていたところ、ついに屋外工事の日程予約ができるようになっていました!!

が、

f:id:urimura:20210428172045j:plain

最短でも一ヶ月半先の6月中旬(涙)

しかし予約できるだけマシということで、とりあえずこの時点で最速の「6/11午前」を予約。

 

4/27 9時

Twitter「屋外工事のキャンセル枠が出ていないか問い合わせたら日程が早まった」という人を見かけたので、ここから先は毎日空き枠確認をし続けると腹を括っていた私。

さっそく朝イチでNUROにLINE問い合わせ。しかし6月中旬以前は空きがないと言われてしまいあえなく退散。

 

4/27 23時

しつこさだけは誰にも負けないので、朝問い合わせた時はダメって言われたけど…と、いちおう寝る前に念のため空き枠が出ていないか確認。

そしたらなんと6月上旬まで予約可能になっていました。少しでも早めたい一心で、その時点で最速の「6/1午前」を予約。

 

4/28 17時

昨日予定を早められたことに味をしめて、再度空き枠が出ていないか確認。なんと突然5月上旬までガバッと予約できるようになっていた。

f:id:urimura:20210428171614p:plain

一体どんな管理してたらこうなるのかはよく分かりませんが、とりあえずその時点で最速の「5/11午後」を予約。

 

これ以後もこまめに確認し続けていましたが、おそらく予約ができるのが一週間後かららしくこれ以上早めることはできませんでした。でもとにかくこれで最初の予約時点から1ヶ月も予定を早めることができました。

 

NURO攻略法その③屋外工事を早めたい人は一度予約して満足するのではなく毎日こまめに予約ページをチェックしよう!

 

 

5/11 屋外工事

屋外工事の当日まで連絡がなく不安に思っていましたが、予定通りやってきて家の中に入ることもなく一時間ほどであっさり工事完了、無事インターネットが使えるようになりました!!!!!!!!


f:id:urimura:20210511142244j:image

 

はえ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

というわけで私がNURO申込みから開通までにかかった期間は38日でした。

ネット見る限りだともっとかかるのかと心配してたけど思ったより早く終わってよかった……!!毎日予約画面に張り付いた甲斐がありました。

 

NUROくんとはこれ以来よろしくやっており、4ヶ月経った今でも特に問題なく快適に使えています。

代わりに屋外工事待ちの繋ぎに契約して実質2週間しか使っていなかったMugen Wifiの解約手続きが正常に処理されておらず、料金が数ヶ月過請求され続けていてメチャクチャ揉めるということもありましたがまあそれはまだ返金処理待ちなので全てが終わってからということで……

 

最後に最近食べておいしかったカレー貼っておきます。