自衛隊大規模接種センターの予約に勝てる方法と行ってきたレポ

自衛隊・東京大規模センターでワクチン1回目打ってきたので予約争奪戦と会場のレポを書きます。

 

 

大規模センターの予約必勝法

まず、大規模接種センターは接種券さえ持っていれば住んでいる都道府県に関わらず誰でもワクチン接種を受けることができます。

なんなら東京に住んでる人が大阪会場で受けることも可能です(ぜんぜん推奨できないけど)。

私は横浜に住んでいますが、横浜市のワクチン接種はまだ65歳以上&基礎疾患がある人対象の段階で、ピチピチ元気いっぱいヤングウーマンの私がいつ対象になるかも未定だったので東京の大規模接種センターでの接種を選びました。

選びましたっていうか、予約を超頑張ってとりました。

この予約が曲者で、現在毎週月・木の18時に予約受付があるのですが、合計4回WEB予約に挑戦しました。ある程度コツがつかめたので共有します。

なお東京会場と大阪会場の予約サイトは別物なのでここでは東京会場についてのみの説明をします。

 

用意しておくもの

・接種券番号

市町村コード

両方接種券に書いてあります。入力欄にすぐ貼れるようコピーしておくと勝ちやすくなります。

 

推奨環境

PC、強めのネット回線(私の場合NUROでした)、Chrome

 

※「スマホでLINEから予約した方がつながりやすい」とツイートしている人を割と見かけたのですが、LINEに個別窓口があるわけではなく、予約サイトへのリンクをLINEのブラウザで開けるだけなのであまり意味はないと思います。実際私はPC・Chromeの方が早かったです。

page.line.me

 

予約方法

大規模センターの予約サイト の「東京センターで予約する」ボタンから予約画面に飛べます。

予約受付時期以外はここから接種券番号などの入力→カレンダーで予約空き確認ができる(&仮にキャンセル枠があったら予約できる、まあないけど)のですが、

毎週月・木18時の予約開始30分前頃から、「予約はまだ開始しておりません」という画面に飛ばされるようになります。

f:id:urimura:20210805163007j:plain

こうなったらそのまま放置してください。リロードはしないでください。

予約受付開始時間頃になったら自動的に「大変混雑しています」という待機画面に遷移します。18時過ぎてもこの待機画面にすら遷移しないこともあるんですが、リロードせず待っていればそのうち変わりますので耐えましょう。

f:id:urimura:20210805163048j:plain

あとは画面を放置してひたすら待ってください。リロードはしないで。(3回目)

私は「45分待って予約できた」という人のツイートを参考にしていたので画面をリロードせずひたすら待って18時30分頃ようやく予約画面に到達できましたが、知らなかったらとっくに諦めていたでしょう。

予約画面に遷移できたら接種券番号・市町村コード・生年月日を入力

→会場選択(A〜Dがあるけど全部大手町会場なのでどれでもいいです。みんながなるべく選ばなさそうな会場を見極めてクリックしろ!)

→カレンダーから希望の日程・時間を選んで予約

f:id:urimura:20210805163637p:plain

で、完了です。

ポイントとしてはとにかく早めに待機画面を開いておくことリロードせず放置し続けることです。予約画面に遷移したらあんまり慌てなくても大丈夫。

私も4回やってるのでほぼ諦めつつも参加していましたが、まあワクチン接種完了した人は増え続けているわけで、大規模センターの予約も少しずつハードルが下がっている印象があったので、予約ができなかったという人も次回諦めずやれば上手くいくかもしれません。

 

行ってきた

そんなわけで頑張って取った大規模センターでのワクチン接種をしてきました。

 

ツイッターで見た「ワクチン打ちづらいからワイシャツとか着てくるやつ勘弁してくれ」という医者の愚痴を鵜呑みにしてちゃんと腕をむき出しにしておいたし、ツイッターで得た接種前後にポカリを飲むといいらしいという情報を鵜呑みにしてちゃんと飲んでから行きました。なおポカリは熱中症には効果あるけどワクチンの副反応の抑制にはあんまり意味ないっぽいですよ(看護師情報)。

f:id:urimura:20210805170809p:plain

大手町駅には会場はこっち!ってポスターがそこらじゅうに貼ってあるのでウオ〜わかりやす〜!と思いながら矢印の通りに進み改札を出た瞬間、目の前に看板を持っている人がいて「オッケーそっちね!」って思って進んだら大規模センターとは真逆の全く別の会場でした。

f:id:urimura:20210805172405p:plain

右の看板に誘われそうになりますがよく読むとこれは「東京都行幸地下ワクチン接種センター」の案内です。自衛隊の大規模センターは左のポスター。いや罠すぎるやろ

(看板持ってる人に罪はないが…)

 

f:id:urimura:20210805172842j:plain

会場内は撮影禁止なので何も撮ってませんが、入った瞬間ピタゴラスイッチみたいにポンポンポーン!て移動させられて13時に会場到着したのに13時10分にはワクチン打たれてたし、その後15分経過観察して次回の予約取って13時30分には出口にいました。すごすぎ。

 

会場内のエレベーターに乗った時、感染対策のため全員壁側を向いてくださいと言われ完全にこの状態になって嬉しかった。

f:id:urimura:20210805175025j:plain


現場ではこんなにシステマチックでスムーズな対応ができてるのに、なぜ政治は…なぜ…と思いますがとにかく人生でなかなかないベルトコンベアーに乗せられポテトチップスにされるジャガイモみたいな体験ができるので機会があれば是非。