伊勢丹で全身のサイズ測っておすすめのコーデ教えてもらってきた

新宿伊勢丹で「マッチパレット」を体験してきました。

 

身体の3Dスキャンを取って各部位のサイズを測れるのと、それに合わせてコーディネートを提案してもらえるというサービスです。

測定と簡単なコーデ提案だけの30分コースと、それに加えてスタイリストの方と店内を回ってお買い物提案してもらえる90分コースがあって私は後者を選択しました。なお、どちらも無料!!伊勢丹さんすごいぃ……

 

予約が全然とれないので先月から予約していて、このためにお休みまで取りました!!いくぞぉ〜〜〜〜〜〜

 

【全身サイズ測定】

最初にこんな感じの機械で全身をスキャンしてもらいます。ほぼ全裸(紙の下着のみ着用)なのでこれは完全に一人でやります。
f:id:urimura:20210705164524j:image

5分くらいで終了。測定した結果をもとに作られたほぼ全裸の自分の3Dデータを見せてもらうことができるのですが、それはさすがに恥ずかしすぎるので載せられません。店員さんも見ないので、一人で3Dのだらしないからだを360度グルグル動かして見ました。

 

測定結果は印刷してもらえます。
f:id:urimura:20210705165033j:image

伏せている部分に各パーツの詳しいサイズが記載されています。通販で服を買うときに「肩幅?股下?ウエスト?知らんなぁ……160センチの店員さんの着用画像があるから脳内で10センチ+した姿を無理やり想像するしか……」と毎回博打でしかなかったのが今後はこの正確なデータを元に服のサイズと照らし合わせることができるようになりました。

 

【体型タイプ診断】

測定サイズの中で今回重要なのはこの部分。胴体断面と、上半身と下半身の形状から5段階で数値化されます。
f:id:urimura:20210705165447j:image

私の場合、

胴体の形状は3なので厚くも薄くもない?

上半身の形状は5なので上半身からウエストへの傾斜が強い

下半身の形状は4なのでお尻からウエストへの傾斜が強い

という体型のようです。総合するとアルファベットのXのような形なのでXlineという分類になるようです。


f:id:urimura:20210705165942j:image

この他にも4つのLINEがあり、その他の測定数値と合わせて9種類のタイプに分けられるみたいです。(全部のタイプを見たりはできなかったので多分ですが!)

私の場合はXlineのタイプ9でした。


f:id:urimura:20210705170122j:image

 

タブレットでそれぞれのタイプに合ったコーデを見せて教えてくれるのですが、ネットなどで公開されてない資料なので載せるのは微妙かな?と思うため申し訳ありませんが私の絵で失礼します。タブレットの写真撮影は好きにさせてもらえます。

※見せてもらった資料からなんとなく掻い摘んだだけなので参考程度です。

 

【似合うコーデ】

f:id:urimura:20210705223645p:plain

エストに傾斜のある体型なので、ウエスト位置が分かるような服が似合うそうです。

クロップド丈のトップスや、ハイウエストのパンツなど。トップスは比較的タイトにして、ボトムにはワイドパンツやフレアスカートなどボリュームのあるものを合わせるとメリハリが出て良いのだとか。

f:id:urimura:20210705223714p:plain

苦手なのはくびれのないゆったりした服。確かに自分が普段から薄々感じていた服と体型の見え方にかなり近くて、あれは間違ってなかったんだ!と嬉しかったです。

私はとにかく太ももが、太い、腿。なので太ももやお尻周りに合わせてボトムを選ぶとウエストが緩く、また身長も平均よりだいぶ長いのでパンツ選びが難しくて仕方ないという悩みがあるのですが、それがこうやって説明されると妙に納得できました。

 

 

【あまり似合わないコーデ】

タイプ的に私の真逆の体型は「I(アイ)line」になるそうです。アルファベットのIのように体の線がまっすぐな体型。モデルさんはほぼこれなんじゃ?と思うんだけど違うのかな?

f:id:urimura:20210705223853p:plain

Ilineの方は直線的なシルエットやモードな着こなしが似合うそうで、私の服の好みとしてはこちらの方が近く、Iline向きと紹介されているお洋服をよく買っているのでワァ……となりましたが薄々気づいていました。体が薄くて、ショートヘアが似合う感じの人が着てると良いんだよなこういうの……

もちろん似合う似合わないは他のいろんな要素が複合して決まるものなので今後も好きなものを着続けますが、「このブランド雰囲気的には私に似合いそうだしサイズ感もちょうどいいのに着るとなんか違うな〜」と思っていたものはもしかして……?と思い当たるところが結構ありました。

 

【お買い物】

ここまで紹介してもらったところで、スタイリストさんと一緒に館内を回っておすすめのお洋服を紹介してもらいます。事前に普段から買っているブランドは伝えていたので、好みから外れない範囲でおすすめの服を教えてもらいました。



f:id:urimura:20210705225854j:image

その中で気に入ったものはピックアップしてマッチパレットの試着室に持って帰り、全部まとめて試着することができます。これがすごく便利で、とにかく試着ってめんどくさいじゃないですか。試着すごく嫌いなんですよ。カーテン開けて店員さんに見せて「素敵です〜」って言ってもらえるのはいいんだけど言わせてるみたいで恥ずかしいし、単純に気になった服を一個一個試着するのってすごく時間がかかる。服を何度も脱いだり着たりしたくねえ。マッチパレットの場合は複数のブランドの服をひとまとめに試着するという、通常ではできない手段が取れるのでとーっても便利でした。

 

ちなみに昨年末に婚約指輪を買った時も伊勢丹のアテンドサービスを利用して、そこでもシャネルとヴァンクリーフの指輪を横に並べて比べるという通常なら絶対できない試着方法ができたので非常におすすめです。

 

【買ったもの!!!!!!】

別にオススメしてもらえるだけなので買わなくてもいいんですが買う気まんまんで行ったのでたくさん試着してその中から買わせてもらいました!



f:id:urimura:20210705230101j:image

 

Xline鉄板のワイドパンツ。パンツはほぼワイドしか持っておらず、私と会ったことがある人にはこんなん既に持ってなかった?って思われそうなんですが先述のようにパンツ選びがすごく難しくて、今のところ黒のワイドパンツでこれだ!という買い物ができたことがないんですよね。

これはかなりボリュームのあるワイドパンツなので後ろ姿も太ももパツパツじゃないし丈も相当長いので私の身長でも足首が隠れて◎。試着したものよりワンサイズ小さいものを購入(お取り寄せ)したので写真はウエストが緩めですが、ウエストがちゃんと引き締まるのも◎


f:id:urimura:20210705230113j:image

 

診断結果無視してない?て感じのワンピース。ただ、ウエスト部分に切り替えがあるのでこれも◎だそうです!体型とか関係なく可愛かったので買ってしまいました。店舗で見ないと絶対買わなかったタイプのやつだからうれしい。

 


f:id:urimura:20210705225340j:image

 

はぁ……首元がもたついてるのがかわいい……二の腕は要絞り。

 

【たのしかった〜】

最終的に30分オーバーして2時間も面倒見てもらいましたが最後までとっても丁寧に優しく対応していただいて本当に楽しかったです。同じ百貨店内でも販売員は基本ブランド側が出しているので、店によってはなんだこいつモノ売る気あんのかァ……??って思うこともあるんですが、マッチパレットの店員さんは伊勢丹の社員さんなので(多分、そのはず)間違いなく伊勢丹クオリティの接客が受けられます。

 

余談ですが何年か前に銀座三越に行った時に、当時25歳くらいだった彼氏がコムデギャルソンのおば…お姉さんに「ボクの身長ならLサイズでいいと思いますよ」と言われたことがあって、今でも我々の中では伝説として語り継がれています。コムデギャルソンからしたら25歳など尻の青い赤子同然、西松屋行ってロンパースでも買ってなというコムデギャルソン銀座三越店のメッセージが伝わってくるようです(※諸説あります)。